最近の記事
(05/15)💡5/15(火)羽石道代プラスシリーズ第10回vol.2「うた・おどり・まつり」
(03/09)✨3/9(金)羽石道代プラスシリーズ第10回vol.1羽石道代プラス池田直樹「冬の旅」
(09/29)9/29(金)アンサンブルの愉しみ vol.2
(09/16)9/16(土)小高史子ソプラノリサイタル
(08/08)8/8(火) ジャン‐イヴ・フルモー 公開マスタークラス&ミニコンサート
(08/04)8/4(木)第23回 浜松管楽器アカデミー 教授陣によるソロコンサート
(05/20)5/20(土)第27回 あらえびすの会コンサート
(04/02)『BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO 2017 with Siena Wind Orchestra』
(04/01)4/1(土)山口春奈サクソフォンリサイタル
(12/09)12/9(金)第23回「四人組とその仲間たち」コンサート
(11/23)11/23(水・祝)池田早苗のさわやかコンサート「愛の歌を」
(11/11)11/11(金)Series FOCUS vol.4 彼の起源 彼女の起源
(10/07)10/7(金)アンサンブルの愉しみ シューマン とブラームスの「愛の歌」
(09/17)9/17(土)平賀美樹サクソフォーンリサイタル
(09/07)9/7(水)おんな二人ぽっち〜連弾します〜
(08/10)8/10(水)ジャン=イヴ・フルモー サクソフォンリサイタル 札幌特別公演
(06/25)6/25(土)江川良子サクソフォンリサイタル
(05/28)5/28(土)シエナ・ウインド・オーケストラ第42回定期演奏会
(04/29)BRA★BRA FINAL FANTASY BRASS de BRAVO with Siena Wind Orchestra ツアー2016
(04/14)4/14~18 佐渡裕×シエナ2016

2016年03月19日

+9終了いたしました!

2016年3月19日(土)羽石道代プラスシリーズ第9回 羽石道代プラス福富祥子〜プロコフィエフ、プロコフィエフ!〜東京オペラシティ リサイタルホールにて終了いたしました。お天気も危うい感じですが、多くのお客様に足をお運びいただきありがとうございました。
プロコフィエフ、久々の再会に私には不安があったのですが(まるで同窓会に行くかのような 笑)結果、本当にいい再会となりました。できなかったことができるようになっていたり、できなくなったこともあったりしましたが。今の私を素直に見つめることができました。
振り返りつつ前に進む。前に進みながら振り返る。こんな感じですがまた精進したいと思います。

私とピアノにできること。
次は第10回です。皆様のおかげでここまでまいりました。これからもいい企画をしたいと思いますので、今後とも皆様応援どうぞよろしくお願いいたします。
posted by octaveburg at 12:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

2/10(水)みなとみらいクラシック・クルーズ vol.74

2016年2月10日(水)@ランチタイム・クルーズ 12:10~ Aティータイム・クルーズ 14:30~
シエナ・サックス
榮村正吾(ソプラノサックス)、上野耕平(アルトサックス)、貝沼拓実(テナーサックス)、大津立史(バリトンサックス)、共演:羽石道代(ピアノ)
http://www.yaf.or.jp/mmh/recommend/2016/02/-vol74.php

・お問い合わせ先
横浜みなとみらいホールチケットセンター:045-682-2000
・チケットお取扱い
横浜みなとみらいホールチケットセンター:045-682-2000
チケットぴあ 0570-02-9999 http://pia.jp/t/ (1回券・ランチボックス券のみの取扱い)

素敵な企画でシエナ・サックスの皆様とご一緒させていただきます。みなとみらいで演奏できるのは個人的にとっても嬉しいな…。@Aはプログラムが違います!ぜひ両方楽しんでいただきたいです。サクソフォン・カルテットは同属楽器ならではの統一された響きがあります。時に弦のカルテットのように繊細に、またオルガンのように一体感を持って迫力を出すこともできます。とても面白いと思います。

みなとみらいでゆったりと過ごす午後もいいのではないでしょうか…!
お待ちしております。
posted by octaveburg at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

12/18(金)シエナ・フォレスト〜小中高生のための吹奏楽コンサート〜

シエナ・ウインド・オーケストラ メンバーによるアンサンブルコンサート
「シエナ・フォレスト」
2015年12月18日(金) 17:30開演 相模原南市民ホール
全席自由 1,000円  好評発売中
http://hall-net.or.jp/04minamishimin/2015/09/【公演】1218%E3%80%80〜小中高生のための吹奏楽コンサー/

聴く・学ぶ・楽しむ ということで盛りだくさんですよ!
豪華なメンバーの木管5重奏と共演させていただきます。それぞれの方のソロとプーランクの6重奏を演奏します。いつものプーランク、エネルギーがあってメチャメチャ明るい!という大騒ぎと、夢のような時間とシリアスが同居しています。明るいだけではないパリの魅力といったところなのでしょうか、素晴らしい曲です。ぜひ足をお運びください!
posted by octaveburg at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

12/6(日)須川展也サックス上達講座〜マスタークラス公開講座

2015年12月6日(日)
ヤマハ銀座店 須川展也サックス上達講座 マスタークラス16:10~
http://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/event/sugawanobuya-sax_lesson.html

長年参加させていただいている須川先生の人気の講座です。1日中須川先生と一緒にいられるなんてファンの方はもう…すごいことですよね。私は最後のマスタークラスからですが、毎回皆さんの熱い視線を感じながら、生徒さん3人と最後に須川先生の演奏の伴奏をさせていただいています。
人のレッスンを聴くことはとっても面白いし、思っている以上に勉強になることです。参加人数に限りがありますので、ぜひ急いでご予約されてください!お待ちしております。
posted by octaveburg at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

+8終了いたしました!

IMG_6485.jpeg11月19日 羽石道代プラス山本楓〜ヒンデミット生誕120周年を記念して〜終了いたしました!ご来場くださった皆様、応援メッセージをくださった皆様、ありがとうございました。
ヒンデミットのオーボエソナタとイングリッシュホルンのソナタ、一時にご紹介できて嬉しかったです。意外と普通、と思ってくださった方もいたのでは…と。その間に1922をぶち込みましたので、「意外と普通かも」効果はあったのではと思います。
ゲストの楓ちゃんの可憐な中にも芯が通った演奏スタイルはますます磨かれていくでしょう。今後が楽しみな演奏家の1人です。
アンコールはJ.S.Bach カンタータより 羊は静かに草を食む でした。バッハだし、お誕生日コンサートだし、未年だし。ということで。

次回+9は東京でプロコフィエフです!どうぞ今後とも応援よろしくお願いいたします!
posted by octaveburg at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/19(木)羽石道代プラスシリーズ第8回 羽石道代プラス山本楓

2015/11/19
チラシはこちらです!↑

2015年11月19日(木)19:15開演(18:30開場)
栃木県総合文化センターサブホール
羽石道代プラスシリーズ第8回「羽石道代プラス山本楓」〜ヒンデミット生誕120周年を記念して
・プログラム・
J.S.バッハ:無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調 BWV1013
J.S.バッハ=ブゾーニ:トッカータ ニ短調 BWV565
ヒンデミット:オーボエとピアノのためのソナタ (1938)
      :組曲「1922年」(1922)
      :イングリッシュホルンとピアノのためのソナタ(1941)
主催:OCTAVE Octave2004@aol.com
入場料:全席自由 一般2500円 学生2000円(大学院生まで・当日学生証提示)
2015年8月19日から発売中!
プレイガイド 栃木県総合文化センタープレイガイド 0286431013
お問い合わせ:プロ アルテ ムジケ 0339436677

ということで、2013年のヒンデミット没後50周年を張り切って行いましたが、その2年後ですが再度ヒンデミット生誕120周年をお祝いさせていただきます。しかも8回目。OCTAVEにとってはいい数字です。

プログラムを考えているとき昔生徒今後輩ちゃんが今年は120周年ですよ!と教えてくれたので、これに乗らないわけにはいかないということでこうなりました。今回はバッハを合わせてお送りします。私もあの名曲を...ついに弾いてみようと決めました。ヒンデミットのオーボエとイングリッシュホルンのソナタもとっても楽しいのでぜひ一晩のうちに聴いていただきたいと思っています。

今回ゲストの山本楓ちゃんは昔生徒今後輩の1人で藝大大学院在籍中です。私のシリーズで一緒に弾けるなんて…今から私も楽しみです。彼女は栃木県で行われているコンセールマロニエでも入賞しましたし、今皆さんに広くご紹介したいプレイヤーです。我々2人とも栃木県出身ですのでぜひ栃木県にお住まいの方もそうでない方もご来場いただければ嬉しく思います。お待ちしております!


posted by octaveburg at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

8/3(月)第21回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァル オープニングコンサート

20150803s.JPG
第21回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァル オープニングコンサート
2015年8月3日(月)18:30開演(18:00開場)
アクトシティ浜松中ホール
一般3500円 高校生以下1500円
http://jp.yamaha.com/about_yamaha/community/hamamatsu_wind_academy/festivalconcert/

A.コープランド:静かな都市(室内楽版)出演 Cla・BsCla/J.ヴォワザン、A.Sax/J=Y.フルモー、Trp/T.フートゥン、Pf/羽石道代 他

今年もやってきました浜松管楽器アカデミー。毎年豪華絢爛、華やかなオープニングコンサートに出演させていただけるのは嬉しいことです。世界って広い、音楽って素敵だなあと思わずため息が出てしまうほど素晴らしい先生方の演奏会です。浜松にお近くの方は、遠くても、おいしいうなぎと一緒に、ぜひ!
posted by octaveburg at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

6/14(日)東京音楽大学校友会 栃木県支部演奏会

wrapper.shtml.jpeg
東京音楽大学校友会 栃木県支部演奏会
2015年6月14日(日)13時開演 栃木県総合文化センター サブホール
主催・お問い合わせ:東京音楽大学校友会 栃木県支部 09065342117
チケット取り扱い:栃木県総合文化センタープレイガイド0286431013
全席自由:2000円 ペアー券3000円

毎年ご縁があって、関係者の皆様のご好意によって出演させていただいています、東京音楽大学校友会の演奏会に出演いたします。
私は今回はソプラノの篠崎加奈子さんのステージにご一緒いたします。今回は加奈子さんのソロだけではなく柳 真理子さん、藤巻希美彦さんとのアンサンブルもあるので、さらに豪華。そして、その他のプログラムもチェロと打楽器の大学の教授をお招きしてのものなので、もう、充実し過ぎでしょう!素晴らしいに決まっています。
どうぞお楽しみに。
posted by octaveburg at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

5/31(日)第26回あらえびすの会コンサート

第26回「あらえびすの会」コンサート
5月31日(日)15時開演
イタリア文化会館アニェッリホールhttp://www.iictokyo.esteri.it/IIC_Tokyo/Menu/Istituto/Come_raggiungerci/
全席自由・3000円、学生2000円 両方当日500円増し)
★チケットはOCTAVE でも扱っております。 Octave2004@aol.com

チラシ・内容の詳細はこちら↓
http://www7b.biglobe.ne.jp/~araebisu/whatsnew.html

私が奨学金をいただいていた野村学芸財団の演奏会です。芸大卒業生が中心になっており、素晴らしい先輩方が顔を揃えて器楽、声楽、箏まで聴けてしまう、毎回ご好評いただいている豪華な演奏会です。
今回はイタリア文化会館で行うこともあり、野村胡堂先生(あらえびす)が愛したイタリアと日本の音楽、という内容です。嶺貞子先生のソプラノは必聴!私も毎回楽しみにしていると同時に、この会に参加させていただけることを光栄に思っています。

今回は私は声楽の方とご一緒します。

posted by octaveburg at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

5/16(土)池田早苗(メゾソプラノ)さわやかコンサート

5月16日(土)14:30開演
「池田早苗(メゾソプラノ)さわやかコンサート」
角筈区民ホール(新宿) http://www.shinjuku.hall-info.jp/pc/access.html
主催:直樹企画
チケット:全席自由4000円(Octave2004@aol.com OCTAVEでもお取り扱いできます)

ベテランの池田先生のリサイタルです。前半はベッリーニの歌曲と、迫力満点のドヴォルザークの「ジプシーの歌」、後半は北原白秋・山田耕筰コンビの「この道」などの名曲や沖縄の歌「涙そうそう」「さとうきび畑」などをお届けします。
メゾソプラノの落ち着いた響きが生きる選曲かと思います。ドヴォルザークなんてカッコいいですよね。彼独特の土っぽさ、そして何かしら神秘的な感じもあって初めて聴いても十分にお楽しみいただけると思います。
日本歌曲はやはりベテランならでは、でしょうか。日本っていいなあを深く感じることができると思います。
さわやかな土曜日の午後をお楽しみください!
posted by octaveburg at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする